スロットがつまらなくなってしまった理由

雑記

応援PUSHお願いします!!

にほんブログ村 スロットブログへ
全然打ちに行ってないから稼働記事がないとかじゃないんだからね!!



スロット人口の減少



昨今ではスロットの人口が減少してきているのが目につきます。

実際にホールに行っても以前より稼働状況が過疎化してきているのは

よくわかりますね。特に平日なんかは目も当てられない状況です。

実際に自分の友人でも何人かはスロットを引退しています。

やめた理由を聞いてみると多かった意見が


・2400枚までしか出ないから

・有利区間とか意味わからん

・単純に面白くなくなった

・パチ屋が禁煙だから

 


もろに6号機に対する批判が多いですね。

気になったのは、5号機がまだ残っているにも関わらず

6号機がつまらないからスロットをやめたという事でした。


5号機が残ってるうちは引退しなくても・・・と思ったのですが

一般ユーザーにとっては新台がその時のスロットのイメージとなってしまうので

新台がつまらない=スロットがつまらないという事になってしまうようでした。


後はがっつりスロットをやっていない年齢が高めなユーザー(それっぽく書いてるけどうちの会社のおっさんです)からは

有利区間だとかなんとか意味わからんから打てない。

と言われました。


確かに有利区間を理解していないと6号機では損してしまうことが多いですからね。

北斗の拳天昇の有利区間継続などが良い例ですね。





まぁハイエナスロッターとしてはだからこそ勝てたというのもあるのですが

一般受けしない事には話になりませんからね。


それと6号機になって低設定事故が無くなってしまったことも大きな要因だと思います。

元々スロットは高設定のほうが勝ちやすいのですが

5号機までは低設定でも万枚が出る可能性があったり

低設定にも夢がありました。


しかし6号機では低設定を終日打って勝つことはおそらく不可能ではないでしょうか。

これは普段から低設定のはまり台を打っているハイエナとしても

結構な障害になります。

今までは低設定事故を起こすことによって大きな収益を得ていたのですが

それが無くなってしまったのコンスタントに勝ちを重ねることが要求されてきます。

何が難しいってこれが難しい。


実際に5号機の時代の収支を見返してみると

ワタクシの期待値稼働でのスロットでの勝率なんて3~4割くらいしかないのです。

半分以上が負けているにもかかわらずトータルの収支がプラスになっているという事は

勝ちの時に大きく勝っているからという事ですね。


それが6号機では2400枚規制により制限されてしまっているので

来年以降ののワタクシの収支はおそらく・・・




パチンコ屋が禁煙になって起きた現象



さて、今年の4月からパチンコ屋は禁煙になったのですが

それによる影響はどのようになったのでしょうか。

どの店も喫煙ブースを設けたり店の入り口等に灰皿などが置かれ

分煙がなされています。

今までは打ちながら吸えたのに今はイチイチ喫煙所まで行って吸わなくてはならないという事で

スロットを引退した人も少なからずいるでしょう。

自分の会社の後輩がまさにそれです。



これはスロットよりパチンコのほうが影響が大きいですね。

ワタクシも実際に感じたのですが

スロットは正直いつでも席を立てるので(なんならフリーズの時などは喫煙チャンス)

正直今の現状に対して抵抗はないのですが

パチンコの場合は一回の変動が以上なほど長いので

なかなか席を立つタイミングが難しいのです。


さらには確変中、特にST中などは流れなどを考慮して席を立ちたくても立てなかったり

へそ保留が残っていてへそ落ちを回避するためにずっと

打ち続けなければならなくなります。


そもそもパチンコは右手でハンドルを握っているだけなので

基本的に手持ち無沙汰なので喫煙できないのはかなりつらいものになります。


そんなことよりもワタクシが一番思っていることは

喫煙所が汚いという事です。

灰皿の上にごみが置いてあったり、外の喫煙所ではそこら中に灰が落ちていたり

正直、喫煙マナーがいまいちだなと感じています。

もちろんマナーを守っているスロッターが大多数だとは思いますが

心無い喫煙者もいることは事実なのです。





なぜ自分で自分の首を絞めていることに気づかないのでしょうか。

せめて喫煙所だけはマナーを守ってきれいに使ってもらいたいですね。

どうすればスロットは面白くなるのか?



どうすればスロットが面白くなるのか、

それを考えると一番最初に思い浮かぶのは

設定状況の向上です。

当然といえば当然なのですがワタクシの住んでいる地域の

現在の設定状況はそんな良い状況とは言えません。


これがもし毎日全6だったらどうでしょう?

店は毎日盛況してとんでもないことになるのではないでしょうか。

ただし数日後に閉店すると思いますけど。


とまぁ冗談はさておき

設定状況がもっと良くなってくれれば客は入るとは思いますからね。








それよりも大事なのが人気機種が出ることですね。

最近でいうと吉宗3がかなり人気の台となっていて期待されています

今後もまた人気を誇る台が出てきてくれることを願っています。

増台とか最早、死語になりつつありますからね。

まとめ

なんやかんや言うてきましたがスロットが楽しくなるのもつまらなくなるのも

打ち手次第だと思います。

マナーを守って良いスロットライフを送りましょう。

誰でもない自分のために。

おかえりはこちら↓ 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村