ブログの記事が消滅!?ここ2週間分の記事が消えてしまった理由

雑記

応援PUSHお願いします!!


お疲れ様です、ミヤチェケです。

今回は雑記です。

ワタクシの記事が約2週間分消えてしまった理由をお話ししましょう。

投稿の新規作成が真っ白・・・過去記事の編集もできない


時は4月20日の夜に逆戻ります。

家に帰ってきた私はいつものようにブログ記事を

書こうとパソコンを起動しました。

そしてワードプレスの投稿の新規追加をクリックしたところ

画面が真っ白になりました。

ワタクシの頭の中も真っ白になりました。






その時はまだ、

ん?なんだ?またなんかおかしくなったのか?と思い

ひとまずパソコンを再起動

しかし症状は直らず困り果てました。

これでは記事の更新ができない・・・。

奇しくもブログ記事自体は見れる状態だったので

一応はとりあえずいいかと思っていたのですが更新ができないと

流石に困るので色々試してみました。

ワードプレスを使ってる人にしか分からないと思いますが

プラグインを全停止してみたり最新だったワードプレス自体をダウングレードしても症状は変わらず・・・。








全くわからん・・・。

パソコンに疎いワタクシにとって

この手の不具合は本当に困ってしまうのです。

ググって調べても言葉の意味が分からなかったりしてですね。

しかしここでミヤチェケに







圧倒的閃き・・・!

そうだ!こんな時の為にデータのバックアップとっているから

過去の正常に動ていていた状態に全て戻せば直るはず!

意気揚々とバックアップデータの復元を慣行しました。

これが地獄の入り口だとも知らずに・・・。





バックアップデータを復元するときの罠


最新のバックアップデータが4月8日にとっていたので

バックアップデータを復元して4月8日の状態に戻しました。

すると

投稿記事も4月8日の状態に戻りました。





そりゃそうだ!

全てを過去の状態に戻したので記事ももちろん4月8日までの状態に戻りました。

な~に~?やっちまったなあ!

バックアップを復元する前の状態に戻せないか調べるも戻すことはできませんでした。

という事で過去記事が消えてしまった理由はこういう事です。

まさかの自ら消してしまったのでした。


まやってしまった事は仕方ないので本来の目的であった

新規投稿が出来ない問題が解決しているかを確認するべく

満を持して新規投稿ボタンを押してみると







画面は真っ白・・・!

マジか・・・。

新規投稿できない問題は解決していないのに

過去記事が消えるという二次災害だけ発生するという最悪なシナリオです。

しかしデータを過去に戻しても直らないという事は

これはワードプレス側の問題ではなくブラウザかサーバー側の問題だと確信。

という事で再度調べて対策を講じてみると

Googlechromeのキャッシュを削除したら普通に新規作成できるようになりました!

キャッシュとはブラウザなどが表示したウェブデータを一時的にコンピュータに保存する機能です。

このキャッシュがあるおかげで一度訪れたサイトを再度読み込む際に

高速で読み込めるというものなのですが

このキャッシュがあるせいでウェブサイトを更新した際に過去のデータが読み込まれて

不具合が起きたりするみたいですね。

ともかく直って良かった良かった。






 

まとめ


トータル収支 プライスレス

自分の不注意で記事が消えてしまった事は残念ですが

新しい経験をしたことにより成長できたとポジティブに捉えましょう。

これからはバックアップデータを復元するときは

その時のデータのバックアップを取ってから復元するようにします。

あとはブラウザのキャッシュはこまめに!

まあこのキャッシュがあったので最新記事だけは若干復元できたんですけどね。

全てのデータは残っていなかったので所々画像は抜けてしまっているんですけど。

とりあえず明日からはまた稼働記事を更新していくので

また見てやってください!

それでは次の更新まで

アリーヴェデルチ!!

 

おかえりはこちら↓ 

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村